近況&心境

はたしてこの日記を見る方がどれ程みえるのかは分かりませんが、率直な想いを順不同に書き上げていきます。

先ずは紺野さん卒業の件についてです。
色んな人に言ってきましたが、モーニング娘。が解散する事で初めて卒業するコだと思い続けてきました。
ソロでやれるコでは無いし(過去の先輩に比べても、いろんな意味でかけ離されているしね)、なにより集団の中で初めて個性を発揮出来るタイプなので。
でも、学業という選択肢は想定外でした。ここ最近無いパターンですね。
事実上の芸能界引退(休業ととった方がいいのかな)、間違いなく以前の自分なら暫くショックから立ち直れませんでした。

なにやら冷めた言い方になっていますが、嫌いになったとか、推しが変わったという事はありません。
実は、先月の名古屋公演で基本的に現場(公演)での活動は絶たせて頂きました。自分自身へのけじめなので、特に誰にも言う訳でも無くひっそりと。
それから数日としないあいだのこの発表は、まるで最後にもう少し頑張れと言わんとばかりですが、今の気持ちはそうではありません。

何故そこまでドライになりきれるのか?と言うより、やはり活動規模は縮小してでも、最後は(今までの活動を肯定させる為にも)見届けるのが筋である事は理解しています。
今回現場を絶ったのは、自分へのけじめであり、今後の自分の向かうべきものへの決断でありました。

過去、一度自分は身を固めました。とは言っても実際は形だけで、(趣味の世界はそれなりに規模縮小しながらも)妥協して遊び続けました。
そんな事がつもりに積もって、その生活も二年としない間にピリオドがうたれました。
その寂しさを紛らわすため?に入ったこの世界、(最初は大のモー娘。嫌いでしたが突然変異的に好きになりました)2000年のライブから入りはじめ、病み付きにになりました。
昨年末をもって、民事的なやりとりも全て終え、新しい気持ちに入れ替えなければと思い始めました。
今回ここでまた気持ちが戻ってしまったら、前回の反省が全く無い事になります。強い気持ちで決心すべきは決心しなければと。

最後の代々木だけでも見れば…とも思いました。でもそれこそ最大の妥協になってしまうし、なにより(やるかどうかは分かりませんが)卒業企画に加担もせず、美味しいところだけとるという事が自分的に許せなくて。

今の心境はこんなところです。最終確定では無いですが、この路線で進んでいくと思います。

話は少し逸れますが、昨日をもって、実家の自分の部屋が完全に空になりました。
ポスターの下の壁の落書きを見て、子供の頃を懐かしみました。もう数日頑張って、家全体の荷物を片付けます。そして34年間の想いの詰まった家は、連休明けに取り壊し、秋口には新築となります。
まぁ、今思うと凄い部屋に住んでいたもんだと。代償に今は豊田の寮の部屋が大変な事になっていますが。

新たなスタートを切るには、我慢すべきは我慢していかないと…