一日がかりで

団体の本部携帯サイトの再構築にかかりました。
http://d.hatena.ne.jp/sekaimusume/
なんで今日は何もゲーム出来なんだヽ(´Д`;)ノ

原案は昨年秋からあたためてきたんですけどね、漸く実行にかかりました。
正式リリースはまだまだ先ですが、色んな意見を入れていくつもりです。

本部離れた割りに、時間食われる今日この頃orz

>本部の皆様
この日記誰か見てましたら、本部メンバーに展開をお願いします。

>団員の皆様
こうしたらいいのではという前向きな意見をお願いします。

【趣旨】
・脱サーバー(もともともそうだったけど)による、環境依存に左右されないサイト構築
・現サーバーの不安定さからの解消(結構まれに内容飛んでしまい苦労してた)
・誰もが慣れ親しんでいるはてなを使う事による、今後の管理委託をしやすいように
・PCのメニューと統一化(単に今まで怠慢なだけでした)
・最終的にはPCサイト(cgi系は除いて)と完全シームレスにする事により、更新負荷を低減
・一部機種に対応しきれなかった事に対しての改善(はてなの力で対応)
・どこがいつ更新されたか?携帯ユーザーの永遠の悩みをアンテナ使用で解決(←これが一番の目玉かも)

つまりは、今後の管理が楽で、なおかつ携帯ユーザーにいかに優しくってのがテーマでしたんで、それを一網打尽するものです。

【課題】
・一部cgiがおかしい。確認出来ているのは参戦報告。年月選択のところがバグる。他からのリンクでは正常だから、リファレンスが影響?っても、はてな専用のタグだろうが、hrefコマンドだろうが同じ現象orz日記からのダイレクトリンクに問題あるのかな。
・まだコンテンツ製作をしきれていません。時間が出来次第やっていきます。
・何故か(PCサイトにある)2006年体制が携帯から表示されない(←はてなの問題では無いけど何故だろ?自分の携帯だけかな)